コロナワクチン接種が終わった

昨日、コロナワクチンの2回目接種を受けて、少しホッとしました。でも2回目の副反応が1回目よりしんどいっていう話がよく耳にしたので、2回目の接種をうける前に、当日の夕飯、翌日のお弁当のおかず、自分の食事、解熱剤などを用意してから、大規模接種会場に向かいました。

1回目の接種はちょっとチックした感じで、速やかに終わったんですね。聞いた副反応は打つところの痛み、痒み、発赤、腫れがすべて軽くすみましたけど、2回目の副作用はどうなるか、いろんな情報が交錯して、心配したんです。幸い、今頃は副反応の影響が予想より早くおさまったらしいですね。体がほてる感じがしたけど、更年期の症状とあんまり変わらないので、また耐えられる程度です。微熱か平熱で37度3分を超えなかったんです。それに頭痛と筋肉痛も半日寝込んでから、元気に回復したみたい、残りは接種部の痛みだけですね。

昨天完成新冠肺炎第二劑接種,有種鬆了一口氣的感覺。因為聽說第二劑副作用的反應比第一劑來得強烈,所以在打針前,就先準備好當天的晚餐及隔天小朋友的便當菜,當然自己隔天要吃的、退熱解痛藥都備好後,才慢慢地搭車前往大型接種站。

打第一劑時,真的就像蚊子叮一樣,完全沒什感覺就結束了,當然傳説中的莫德納手臂也全部體驗一遍(除了不會吸鐵之外)。據說第二劑的副作用比第一劑來得強烈,因為資訊錯綜複雜,自己的身上會出現什麼狀況也完全無法掌握,也只能「既來之則安之」。所幸,到目前為止,所感受到的副作用似乎比想像中來得輕微,身體雖覺得「ㄏㄤㄏㄤ」,但和平時的更年期症狀沒啥兩樣,在可以忍受的程度。體溫到37.3後就不再往上升,看來應該是逐漸恢復正常了。至於頭痛及全身痠痛的部分,在足足睡上半天後,開始有身輕如燕的感覺,目前就只剩打針部位的疼痛,比第一劑來得深刻些。
コロナワクチン接種が終わった_d0057071_20393995.jpeg

by linyenhua | 2021-09-03 20:37 | 老媽子的雜記 | Comments(0)