<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

居住黑暗期

うちが住んでいるところはマンションが全て12棟、前後2列並み、敷地が広い集合住宅です。

去年1年間、公園向きの前列マンションが外壁工事の実施、前後列の間にある敷地も小さな公園みたいに綺麗に整備された。

今年の4月から、後列のマンションも1棟ずつ、足場の設置を始め、いよいよ外壁工事も実施開始。今から10月の末まで、騒音を我慢しないといけないし、洗濯物もベランダに出せない状態、室内干し!😩

ちなみに今はインターフォンの室内機(今度訪ねてくる方の画像が見えるようなタイプに)、トイレ、浴室のコールボタン、煙の検知器等々の機器を交換〜〜
そばにいる、何もできない私、FBに投稿している最中❗️😂😂😂

p.s.
1棟ごとの足場を設置し始めてから、全棟黒いシートの被るまで、大体2週間ぐらいね。

黒いシートに被られたら、日射しがなかなか入れない、室内は暗くなった。1日中ずーと曇りだと思った。子どもたちが帰って来、暑い☀️と教えてくれた時、気づいた。

あーそうそう、下の写真はうちのリビングから、外を見た様子。今日は夏休みの初日、朝6時半に子ども達が集まって、ラジオ体操をしてた。
🙄🙄🙄うちのマンション内、ラジオ体操の活動があることが初めて分かった❗️🤔

我們家住的地方是一個12棟以前後兩排平行排列,佔地算大的社區。
去年面向公園的前一排幾棟大樓進行外牆粉刷拉皮的工程,類似小公園的中庭也整理得非常漂亮。
今年的4月開始,輪到老媽子家住的後面這一排,一棟一棟開始搭鷹架,準備外牆粉刷修繕補強工程。從現在開始一直到10月底左右,必須忍受打牆的噪音,及只能把衣服晾在室內的不方便。

現在,家裡正在更新對講機的室內機(據說不同於現在只能拿著聽筒對話的新型對講機,可以清楚看到來訪者的影像),廁所、浴室的室內呼叫鈴、防火偵煙器等。在旁什麼都插不上手、幫不上忙的老媽子唯一能做的就是上FB。哈!
p.s.: 一整棟樓從搭鷹架到掛上黑色的布幕大概要花上兩週的時間。一旦掛上黑色的布幕多少影響到日照的強度,在家裡待上一整天不外出,總以為是陰天偶有雨的天氣,直到小朋友回家直喊太陽好大、好熱時,才發現原來根本是個大晴天。

下面那張照片,是由老媽子家客廳往外看的樣子。今天是學校放暑假的第一天,早上六點半社區的小朋友們就集中在中庭做早操,也是看到這個才知道,原來社區裡有這樣的活動呀!!!
d0057071_14062465.jpg

d0057071_14062585.jpg


by linyenhua | 2017-07-21 14:04 | 日本生活記事 | Comments(0)