<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自宅のティータイム

家に近いケーキ屋さんでケーキをお持ち帰りし、自分で飲み物を用意した。
子ども達が帰ってくる前にわずかな時間を大切しよう!

あ~~来週の五連休のGWを思い出したら、頭が痛くなるわ~~~


買了附近蛋糕店的蛋糕回家,自己在家準備飲料,享受小朋友們放學回家前的片刻寧靜。
唉~~一想到下週五連休的黃金週就頭痛。

d0057071_14485212.jpg


by linyenhua | 2017-04-28 17:40 | 日本生活記事 | Comments(0)

朝食

d0057071_15144212.jpg

いつも週末の朝食がトースト🍞とソーセージ、ハーム、ゆで卵の組み合わせだった。ちょっと飽きちゃったので、違うメニューを作り出してみた。意外に大好評を博した。🤗

by linyenhua | 2017-04-16 15:08 | 洗手作羹湯 | Comments(0)

新しい発見

d0057071_13380811.jpg

レストランは営業が始まる前に、自転車で名古屋駅にきた同僚は、自転車を預ける場所を名古屋駅の周りに探しまくった。さすが駅周辺、あっちこっちは駐輪禁止だった。

突然、これを発見❗️
自動駐輪システム‼︎それは便利よねと感服しながら、一回で100円でそんなに高くないので、入れようとした際、モニターのパネルに駐輪管理室に連絡くださいというメッセージが現れた。管理室に寄ると、誰もいない。お昼休み?管理室の外に張っている規則を概略に読むと、なんか自転車についての情報を事前に登録しないとならないらしい。便利は便利だけど、手続きは複雑よね。仕方がなくて諦めるしかない。でも新しいシステムを見かけられて良かった。

by linyenhua | 2017-04-13 21:16 | 日本生活記事 | Comments(0)

日本で初のタイ料理

十何年前に名古屋に嫁いできた元同僚とのランチ。普段あまり食べられない、異国料理を食べようとした。
どこで何か美味しい異国料理レストランがあるのがまったく分からない私は全て同僚にお任せした。今まで食べた強いイメージが残っている、このタイ料理レストラン、スコンター名駅店がオススメだと言われ、迷わずに決定!
d0057071_13120306.jpg

ランチメニューはいくつある。中にエビ炒飯を選んだ。このセットは850円です。
d0057071_13120387.jpg

同僚は私のオススメでガパオライスのセットメニューを決めた。
セットメニューはメイン食以外、スープとタイ風サラダ🥗がついている。
d0057071_13120444.jpg

タイ風の生春巻も頼んだ。
d0057071_13120424.jpg

これは一番楽しみにした。日本で初めて空心菜を見た。何も考えず、注文した。味は単純の炒めとはちょっと違うけど、でもすごく満足になった。

ごちそうさんでした。

by linyenhua | 2017-04-13 19:23 | 這是一個好所在 | Comments(0)

抓住賞櫻的尾巴

住んでいるマンションの敷地内の桜や近くにある公園に満開な桜。
昨日一日中は雨だった、今日は天気予報によると、強風らしい。早くお花見をしないとこの綺麗な風景を見逃してしまうかも。漸く今日から、学校の給食が始まり、6時間授業なので、サッサと家事を一段落まで済ましてマンションの敷地からゆっくり公園まで散策しようとした。

公園内、元気なおじさん、おばちゃんが集まってゴルフ🏌️のようなスポーツ(ゲートボール?)をしてた。

公園で短い時間だけ、自然の風景を見たら、心が洗われたように澄んできた。よし、また頑張りましょう〜〜🤗
d0057071_12383652.jpg
d0057071_12385062.jpg
d0057071_12400638.jpg
d0057071_12402332.jpg
d0057071_12420255.jpg
d0057071_12422584.jpg
d0057071_12424199.jpg
d0057071_12433506.jpg
d0057071_12434727.jpg
d0057071_12440169.jpg
d0057071_12441547.jpg
d0057071_12452537.jpg
d0057071_12454282.jpg
d0057071_12472409.jpg
d0057071_12474685.jpg

by linyenhua | 2017-04-12 10:57 | 日本生活記事 | Comments(0)