カテゴリ:洗手作羹湯( 82 )

包水餃

明日はようやく五連休明け。

朝食から晩御飯までの支度に本当に疲れた。
五連休の最後の夕飯は急にギョウザを食べたくなるので、
材料を用意してから、チビと一緒に包んだ。

姉ちゃんは?最近、試合の出場が多くなったので、
勝ちたい気持ちが強くて、部活の友達と卓球教室に練習に行った。

五連休終於要在明天畫下句點。
每天光從早餐準備到晚餐就一整個累。
五連休的最後一餐,突然好想吃水餃,
準備好材料後,就和弟弟一起包。

姐姐呢?最近參加比賽的機會增加,想贏的好勝心驅使,和同為桌球社的同學們約好一起到桌球教室練習去了。
d0057071_15221359.jpg
d0057071_15223187.jpg

by linyenhua | 2017-05-07 21:10 | 洗手作羹湯 | Comments(0)

朝食

d0057071_15144212.jpg

いつも週末の朝食がトースト🍞とソーセージ、ハーム、ゆで卵の組み合わせだった。ちょっと飽きちゃったので、違うメニューを作り出してみた。意外に大好評を博した。🤗

by linyenhua | 2017-04-16 15:08 | 洗手作羹湯 | Comments(0)

冬至湯圓

クリスマスなのに、冬至に食べるべき団子を作って家族に食べさせた。
冬至の当日、台湾のあっちこっちにいる親友達がアップロードした冬至団子の写真を見ると、たまらなくなって、ついにクックパッドの団子レシピを参考しながら、作った。夏休みの帰省した際、持って帰ってきた干しエビを入れて作ったスープ、本格的な台湾風!満喫したわー!

明明是耶誕節、卻作了應該在冬至吃的湯圓給家人吃。
冬至當天,看到台灣各地的親朋好友們,大家都上傳了冬至湯圓的照片,就忍不住想吃湯圓的衝動,終於上網參考cookpad的湯圓食譜,搓起湯圓來了。
用了暑假回台省親時帶回來金鉤蝦煮湯,果然是正港的台灣味!
d0057071_18201654.jpg

d0057071_18201713.jpg

d0057071_18201757.jpg

d0057071_18201888.jpg


by linyenhua | 2016-12-25 18:18 | 洗手作羹湯 | Comments(0)

鶏肉の南蛮漬け

今の生活は暇すぎで、午前中家事と掃除が終わったら、夕飯が何のするかを考えまくった。

今晩もクックパッドを参考した鶏肉の南蛮漬け。レシピには鶏の胸肉を利用するけど、自分で勝手にモモ肉にかえた。大丈夫ね〜012.gif

現在真的是閒閒過日子。每天上午打掃完、做完家事就不斷地思考晚餐該煮什麼好。

今晚的晚餐仍舊是參考cookpad網站的南蠻雞肉。食譜裡明明寫著雞胸肉,老媽子硬是自做主張地買了雞腿肉。沒什麼差吧~~012.gif
d0057071_20590781.jpg

写真には人数分で小分けした残り。
あまりの汁を捨てたくないので、すべて皿に入れた。南蛮漬け汁は白ごはんと混ぜたら、美味しいかなぁ?!

照片裡是依人數分完後剩下的。剩下的湯汁老媽子捨不得丟,全倒入盤子𥚃。白飯拌上湯汁應該很不錯吃才是厚?!

by linyenhua | 2016-07-07 20:30 | 洗手作羹湯 | Comments(0)

麻婆豆腐

d0057071_20522412.jpg


夕飯のおかずの一品はクックパッドのレシピを参考して作った麻婆豆腐だった。娘辛い物が苦手なので、甜麺醤しか入れなかった。義理の母がつけたレシピに、味噌、ケチャップも入れたので、今度も試してみる。

今天晚餐,參考網路上cookpad 的食譜,煮了麻婆豆腐。姐姐不敢吃辣,所以只放了甜麵醬。婆婆自己記錄的食譜裡,還加了味噌及蕃茄醬,下回也來試試。

by linyenhua | 2016-07-06 20:26 | 洗手作羹湯 | Comments(0)

親子丼

旦那がいなくなると、毎度御飯を支度する際、手抜きの料理しか考えられなかった。

今晩も親子丼、一品で解決!楽〜〜

老爺一不在,每回準備餐點時,想的盡是快速不花時間的。

今晚就親子丼一道,輕鬆解決~
d0057071_20583043.jpg


by linyenhua | 2016-06-26 20:50 | 洗手作羹湯 | Comments(0)

そば?パスタ?

旦那が上海出張中。
今日のお昼は最近インターネットに流行っている人気メニュー、ナポリタンそばを作ってみました。

間違えなく、ナポリタンの味!

老爺到上海出差去了。
今天的中午就用近來在網路上十分流行的拿玻里そば(以日本的そば取代義大利麫)。

吃起來的味道就是拿玻里義大利麵無誤。
d0057071_15593854.jpg



by linyenhua | 2016-06-26 14:38 | 洗手作羹湯 | Comments(0)

冷やしそうめん

今日のランチは夏にふさわしく、手抜きの冷やしそうめんだった。見た目が美味しそうに見えないけど、美味しかった。急いで食べたいのですみません。

今天午餐準備了十分適合在炎熱的夏天享用,又不花功夫的日本泠麫(類似台灣麫線的日本素麫)。急著把素麫吃下肚的老媽子,拍下了這張看不出令人覺得美味照片,實在歹勢。
d0057071_16354643.jpg



by linyenhua | 2016-06-12 16:20 | 洗手作羹湯 | Comments(0)

初めでのオムライス

我が子はオムライスが大好きで、料理に手際が悪い私にはあまりやる気がない。

我們家小朋友很愛蛋包飯,不擅料理的我實在提不起一點興趣。

最近、家の整理が落ち着いて暇の時間がいっぱい出来た。時間を潰すため、本棚から本を取り出して読み始めた。今日は「相棒7」を読み終わってまた次の読物を探しながら、しばらく触ってないレシピが目に留まった。いろいろ見ると、今晩の献立はオムライスに決まった。

最近,家裡的整理告一段落,閒到發慌。為了消磨時間,開始閱覽書架上尚未関讀的書。今天翻完「相棒系列7」的小說、又在書架上摸索尋找下一個目標時,突然掃到許久未碰觸的食譜,拿出來翻了翻,決定今天的晚餐就是蛋包飯。
d0057071_21451472.jpg

最初、チキンライスを作った。
ご飯が三合ぐらいの量でケッチャプの色にむらがなくなるまで混ぜて本当に疲れた。

先準備雞丁炒飯。
三杯米的飯量要翻攪到蕃茄醬的顏色均勻,手臂累到翻。
d0057071_21451517.jpg

チキンライスを卵の真ん中にのせて、皿に盛り付けた様子。

製作好蛋皮後把飯放到蛋皮中間,收邊、盛盤。
d0057071_21451525.jpg

上にケッチャプをつけて出来上がり。
娘が大喜んだ。それだけ、そんなに喜んだのはちょっと不思議。

再把蕃茄醬淋上即大功告成。
姐姐開心到不行,只是個蛋包飯也可以興奮成這樣,實在不可思議。

by linyenhua | 2016-06-08 20:28 | 洗手作羹湯 | Comments(0)

豚バラとキャベツ炒め

いつもテレビで回鍋肉タレのコマーシャルを見る度、回鍋肉を作って、コマーシャルのタレを試してみようと考えた。

今晩、回鍋肉の食材を準備したのに、タレは?
買ってないことに気付いた。仕方ない、代わりにオイスターソースを使った。案外、味が悪くないね。

每次看到電視廣告回鍋肉醬汁,總想要買來嘗試看看。晚餐時準備好回鍋肉食材後才發現,根本就忘了回鍋肉的醤汁。沒辦法,直接拿蠔油來取代。意外發現,味道還不錯。
d0057071_21441447.jpg


by linyenhua | 2016-05-30 21:28 | 洗手作羹湯 | Comments(0)