カテゴリ:日本生活記事( 35 )

散策を始めよう

夏休みに台湾に帰省するのを機にして全身徹底的に人間ドックを受けた。昨日は結果をメールで送信してくれた。幸い、厄介な病気がないけど、予想通り、更年期で代謝の力が下がり、どんどん肥満の状態になってしまった。
栄養専門家のアドバイスによると、脂肪過剰ではないので、しばらく運動したら、必ず改善できる。やる時間が短くても、散歩でもいい、毎日続けないと、効果が出ないと言われた。
よく考えると、日本にきてから、学校への送り迎えもないし、仕事も家でするし、唯一出かけるチャンスがスーパーへの買い物のみ。運動不足は当たり前じゃない!
今日はさっさと家の掃除を終わらせ、家を出て散歩してきた。1日目、名古屋城まで歩いてきて、名城公園の中にもゆっくり散策した。ちょっと休んでから、帰宅しよう。

毎日10000歩を目安としたいけど、自信がない〜〜。明日は栄に行く予定があり、早めに出掛け、散歩しながら行こうか?


利用暑假回台省親時,順便做了一次徹底的全身健康檢查。昨天收到以電子郵件傳送過來的檢查報告了。所幸,沒什麼太大的毛病,如想像中一般,更年期新陳代謝能力下降,漸漸地呈現出肥胖的狀態。依據營養師的建議,因為老媽子的胖不是所謂的「肥胖」,不屬於那種屬於節制飲食的肥胖,所以只要持續的運動,即可有效改善。即使每天可運動的時間不長,散步也可以,一定要每天持續,否則會看不出什麼效果。仔細想想,來日本後,也不需要每天到學校接送小朋友,即使有工作,也都是在家裡坐在電腦前面,唯一能出門的機會,就是上超市買菜而己。理所當然運動量會不夠。今天,就速速將家裡打掃好,出門散步去。第一天就這麼傻傻地走到名古屋城了,又晃到隔避的名城公園繞了一下,打算稍微休息一下後,再走回家。打算每天都可以走上10000步,不過,沒什麼自信耶~~明天有事要帶市區的「榮」去,甘脆一不做二不休地就早早出門,慢慢散步到榮去好了。

d0057071_12434081.jpg

by linyenhua | 2017-09-14 12:46 | 日本生活記事 | Comments(0)

充実な一日

d0057071_14375166.png
今日は家族皆、各自の予定があり、忙しい1日です。

旦那ー会社のソフトボール大会
娘ー卓球試合
息子ーサッカー練習
あたしー災害通訳ボランティアとして災害訓練に出場

試合は終日なので、お弁当持参だけど、娘がもうお弁当にあきたか?優しいか?よ〜くわからない。「お弁当じゃなくても、パンでいいよ。」と言ってくれた。このやさしさに、なんか罪悪感が油然❗️全て体力が必要なイベントなので、早起きして久しぶりの和風朝食を用意した。朝食をよく取って、良い1日スタート!

今天是忙碌的一天。全家各自有預定行程。
老爺ー公司壘球比賽
姐姐—桌球比賽
弟弟—足球練習
老媽子—以災害翻譯義工身份參加災害訓練

姐姐的比賽是一整天的比賽,原本是該幫她準備便當的,也不知道是不是對整個暑假不論練習或比賽都帶便當的生活感到厭倦,還是體貼老媽子,竟然說出「不用準備便當沒關係,帶麵包就好」。對姐姐的這份體貼老媽子突然莫名的罪惡感油然而升!今天一天都是需要體力的活動,督佔自己早早起,幫大家準備了很久未上餐桌的和式早餐,至少在家好好用完早餐,迎接美好一天的開始。
d0057071_15021337.png
天気に恵まれ、災害訓練は無事に終わった。
炎天下に消防士👨‍🚒達が完備な服装で大変お疲れ様でした❗️

受朗朗晴空之惠,今天的避難訓練順利告一段落。
雖然日本的九月早晚已經進入涼涼的秋,但白天的太陽還是很曬的。
看到消防隊人員整裝待發的完整裝備,真的不得不佩服。

by linyenhua | 2017-09-03 14:37 | 日本生活記事 | Comments(0)

台風警報

夏休みには小学校の部活練習があっても半日だけ、活動できる範囲はどこにも行けないように限られました。

中学校の部活練習は終日だけど、お弁当の用意もしないとならない。

あ~~早く夏休み明けになってほしいわ。

今日は元々中学校の出校日+部活練習ですが、朝早起きでお弁当用意したのに、

娘を送り出した後、

学校側から「暴風警報が発令されたため、本日の全校出校日は中止します」という連絡が入ってきた。

もっと早めに教えてほしいよ。


登校した娘が帰った時に聞いた。登校も下校も一人だったので、寂しかったって...

暑假開始後,即使弟弟因為社團活動需到校練習,也只有半天而已,結果就是那裡也去不得,行動完全受限制。
中學生雖然社團練習是整天的,但自從暑假開始後就變成每天都得準備便當。

丫~~可不可以早點開學呀~~~
今天原本是中學的返校日及社團練習,一大早起床準備便當,把姐姐送出門後,
竟然收到了學校發出「因氣象局已發出颱風警報,今天預定的全校返校日停止實施」。
如果可以的話,真希望能早一點收到連絡訊息!

已經到校至教職員室取教室鑰匙的姐姐,被老師請回家了。
全校只有一個人到校的姐姐,最後也一個人孤孤單單地回家。105.png
d0057071_15082162.jpg


by linyenhua | 2017-08-07 15:06 | 日本生活記事 | Comments(0)

居住黑暗期

うちが住んでいるところはマンションが全て12棟、前後2列並み、敷地が広い集合住宅です。

去年1年間、公園向きの前列マンションが外壁工事の実施、前後列の間にある敷地も小さな公園みたいに綺麗に整備された。

今年の4月から、後列のマンションも1棟ずつ、足場の設置を始め、いよいよ外壁工事も実施開始。今から10月の末まで、騒音を我慢しないといけないし、洗濯物もベランダに出せない状態、室内干し!😩

ちなみに今はインターフォンの室内機(今度訪ねてくる方の画像が見えるようなタイプに)、トイレ、浴室のコールボタン、煙の検知器等々の機器を交換〜〜
そばにいる、何もできない私、FBに投稿している最中❗️😂😂😂

p.s.
1棟ごとの足場を設置し始めてから、全棟黒いシートの被るまで、大体2週間ぐらいね。

黒いシートに被られたら、日射しがなかなか入れない、室内は暗くなった。1日中ずーと曇りだと思った。子どもたちが帰って来、暑い☀️と教えてくれた時、気づいた。

あーそうそう、下の写真はうちのリビングから、外を見た様子。今日は夏休みの初日、朝6時半に子ども達が集まって、ラジオ体操をしてた。
🙄🙄🙄うちのマンション内、ラジオ体操の活動があることが初めて分かった❗️🤔

我們家住的地方是一個12棟以前後兩排平行排列,佔地算大的社區。
去年面向公園的前一排幾棟大樓進行外牆粉刷拉皮的工程,類似小公園的中庭也整理得非常漂亮。
今年的4月開始,輪到老媽子家住的後面這一排,一棟一棟開始搭鷹架,準備外牆粉刷修繕補強工程。從現在開始一直到10月底左右,必須忍受打牆的噪音,及只能把衣服晾在室內的不方便。

現在,家裡正在更新對講機的室內機(據說不同於現在只能拿著聽筒對話的新型對講機,可以清楚看到來訪者的影像),廁所、浴室的室內呼叫鈴、防火偵煙器等。在旁什麼都插不上手、幫不上忙的老媽子唯一能做的就是上FB。哈!
p.s.: 一整棟樓從搭鷹架到掛上黑色的布幕大概要花上兩週的時間。一旦掛上黑色的布幕多少影響到日照的強度,在家裡待上一整天不外出,總以為是陰天偶有雨的天氣,直到小朋友回家直喊太陽好大、好熱時,才發現原來根本是個大晴天。

下面那張照片,是由老媽子家客廳往外看的樣子。今天是學校放暑假的第一天,早上六點半社區的小朋友們就集中在中庭做早操,也是看到這個才知道,原來社區裡有這樣的活動呀!!!
d0057071_14062465.jpg

d0057071_14062585.jpg


by linyenhua | 2017-07-21 14:04 | 日本生活記事 | Comments(0)

PTA活動

d0057071_16514353.jpg

昨日は今年度のPTA学年代表を務める私がPTA活動をデビューした。ベルマークの集計だったが、そんなに難しい仕事じゃないけど、視力が悪い人にはけっこう苦労だと思う。

ただ2時間の作業で、やりきれなかった。次回の集まり時間を出席した皆さんが一緒に決めると思ったのに、最後個人の都合で少しずつ持ち帰り、自宅で作業し続けることになった。

作業量がけっこうあるので、一部持って帰ってきた。ようやく完成‼︎

今年擔任PTA學年代表的我,昨天出席了第一次的PTA活動-商品集點整理。很簡單不花大腦的工作,卻很傷視力。

只有2個小時的作業時間,根本做不完。本以為負責人會在散會前請與會人員決定下次可出席的作業時間,結果自行依個人狀況決定可帶回家的量,繼續在家作手工藝。

量實在不少,老媽子就拿了其中一部份回家努力。
快成鬥雞眼的老媽子終於完工。

by linyenhua | 2017-06-29 16:16 | 日本生活記事 | Comments(2)

至福の時間

お仕事なしのあさ、さっさと家事を終わらせ、どコーヒーを用意し、至福の読書時間が始まりまーす。

一大早就把家事做完,簡單地沖了杯掛耳式咖啡,開始享受幸福的讀書時間。
d0057071_10015665.jpg


by linyenhua | 2017-06-13 09:49 | 日本生活記事 | Comments(0)

出遠門當義工去!

今日は保育園懇談会の通訳ボランティア活動で、久しぶりに自宅付近以外の遠いところに出かけた。
派遣先は同じの名古屋市にあるけど、自宅から行き先まで、バスを乗り換え、2時間以上かかりそう〜
始まる予定は午後1時、すごく微妙な時間。1時間のバスを待つ時間を潰すため、ちょっと軽食でもしよう!

很久沒把活動範圍擴展到自家生活圈以外的地方。今天託保育園翻譯義工工作之福,終於可以出門舒展筋骨。地點雖一樣是名古屋市,但轉車、等車竟也要花上兩個小時以上。懇談會下午一點開始,這時間不上不下的,還真不知如何解決午餐。為消磨一小時只有一班公車的等待時間,就隨便吃吃吧!
d0057071_14545757.jpg


by linyenhua | 2017-05-30 14:53 | 日本生活記事 | Comments(0)

スターバックス

今日はちょっと家を離れ、名城公園にてニューオープンされたスターバックスに散歩してきた。
ただ30分ぐらいかかって、カロリーもあまり消耗してないから、いっぱい食べられないね。

休憩しながら、小説を読もう〜〜
d0057071_14120340.jpg


by linyenhua | 2017-05-11 14:10 | 日本生活記事 | Comments(2)

子どもの日

五月五日は日本の子どもの日。

去年と同じ、ボーリングをしたいのは子ども達からの願い。
娘と息子はGWに関わらず、部活の練習、練習試合等々で忙しそうなので、
一ヵ月前から、唯一家族皆の都合が良い日はボーリングをすることを早々に決めた。
待ちに待ったボーリング大会がやっと来た。

チビは今年子どものため、使われたガイドが不要と要求した。
さすが一年の成長が違うようになったトコが見えるよね。
d0057071_15035383.jpg
d0057071_15041986.jpg
d0057071_15044873.jpg



by linyenhua | 2017-05-05 18:52 | 日本生活記事 | Comments(0)

自宅のティータイム

家に近いケーキ屋さんでケーキをお持ち帰りし、自分で飲み物を用意した。
子ども達が帰ってくる前にわずかな時間を大切しよう!

あ~~来週の五連休のGWを思い出したら、頭が痛くなるわ~~~


買了附近蛋糕店的蛋糕回家,自己在家準備飲料,享受小朋友們放學回家前的片刻寧靜。
唉~~一想到下週五連休的黃金週就頭痛。

d0057071_14485212.jpg


by linyenhua | 2017-04-28 17:40 | 日本生活記事 | Comments(0)